まあぼの交差点

HP・トラバ記事

■■■ HP作成やトラバの記事リスト       パソコン関係へ ■■■
ホームページ作成に関する日記記事を簡単に参照できるようにしました。


ホームページ作成

文字の色の使い方や作り方について

読みにくい日記が急増!!  ⇒ 05/07/21の日記
日記の文字などに色を使うとき,太さや大きさに注意しないとかえって目立たなくなることもあります。

HTMLの色指定と16進法-その1-  ⇒ 05/08/03の日記
日記の文字などに色を使うとき,名前で指定をするとラクです。

HTMLの色指定と16進法-その2-  ⇒ 05/08/04の日記
HTMLでの色指定のは赤,緑,青を16進法の数値の組み合わせて決めています。16進法のカンタンな説明もあります。

文字の大きさについて

文字の大きさの決め方  ⇒ 05/07/27の日記
文字の大きさの指定には,ピクセルよりポイントを使ったほうがわかりやすく,数字や「+,-」で決めるのはちょっと危険です。

その他

楽天のテーマを検索する方法  ⇒ 06/02/04の日記その2
「テーマ一覧」に出てこないテーマを,おもにGoogleを使って検索する方法を紹介しています。

テーマの変更  ⇒ 05/08/30の日記
「テーマ一覧」に出てこないテーマに,それまで書いた日記を変更したい場合の方法を書いています。これは,あくまでも「変則」です。

「Home」の日記の文字色が変わらない  ⇒ 05/03/06の日記
日記の文字の色を変えても「Home」に表示される日記の色が変わらずにあわてました。日記の「省略表示」を「全面表示」に変更することで,無事解決。



トラックバックとリンク

トラックバックについて

トラックバックでは,文字の色が伝わらない!!  ⇒ 05/07/10の日記
トラックバックは,日記の先頭部分の文字列と自分の日記へのURLを書きこむだけの機能なので,日記を訂正しても,トラックバック先の情報は変更できません。

トラックバック-自分の基本路線-  ⇒ 05/04/07の日記
トラックバックとはどのようなものであり,トラックバックを受けたらどうしたらよいかを書いています。

トラックバック-雑感-  ⇒ 05/04/08の日記
トラックバックに関して,どのような考え方があるかやどんな誤解があるかについて書いています。

トラックバック-実際にはどうするつもりか-  ⇒ 05/04/09の日記
トラックバックに関して,自分がどのようにするつもりかを書きました。


リンクについて

リンクは簡単に貼れる!(コピペかExcelを使って)  ⇒ 05/06/05の日記
メモ帳にリンクの書式を書いておいてそれをコピー&ペーストすると簡単にリンクを貼ることができます。現在はタグ入力支援機能でリンクを貼ることができますが,コピー&ペーストはいろいろな場面で役に立ちます。






© Rakuten Group, Inc.